よくあるご質問
ヨガ全般についてのご質問

Q. カラダがカタイのですができますか?

A. カタくても大丈夫です。

ヨガはポーズが上手にできるのが重要ではありません。
自分が快適な位置をみつけて自分のペースで続けていきましょう。
人と比べない事が大切ですよ。

Q. 腰痛持ちなのですが、大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です。

ヨガは腰の柔軟性を高めると同時に、腹筋も鍛えることも出来ます。
これにより腰への負担を軽減することが出来ます。
当スタジオに通って、腰痛が解消された例がたくさんあります。

Q. ダイエットをしたいのですが、効果のあるヨガはどれですか?本当に痩せますか?

A. アクティブ系のヨガをお勧めします。

アクティブヨガ、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガなどがダイエットに効果的です。
ただ体質や合う・合わないなど個人差がありますので、まずはレッスンを受けて
無理なく続けていけそうなものを選ぶとよいでしょう。

Q. 肩こりを治したいんですが、それに効果のあるヨガは?治りますか?

A. 肩こりは全てのクラスで効果はあります。

肩こりの大きな原因となっているのは血流の悪さです。
それぞれのクラスで肩や首、背中の血行を促進し、こりをほぐすポーズがあります。

Q. 毎週(毎日)やらないとダメですか?

A. カラダと相談することが大切です。

毎日続けることは大事ですが、それぞれにカラダの状態や生活環境が違います。
自分のカラダの声をきいて自分のペースで続けていきましょう。

Q. 呼吸がむずかしそう。。。

A. むずかしくはないです。

大切なのは自分の呼吸を意識すること。
最初はわかりづらいかもしれませんがスタジオで一緒にやってみましょう。

Q. 生理中はどうしたらいいの?

A. 無理をしないこと。

生理中でもできますが、逆転系などのポーズはおすすめできません。
自分のカラダに相談してできるようならやってみて無理をしないことです。
スタジオではインストラクターに相談してみてください。

Q. 筋肉痛になりましたが、続けても大丈夫ですか?

A. 軽いものなら続けてもOK。

でも強いものならあきらかにやりすぎなので休息をとってください。
筋肉痛と勘違いしてスジを痛めている場合も考えられます。
自分のカラダに相談してみてくださいね。

Q. 家でやるときのコツは?

快適な姿勢で座って呼吸を調えましょう。

関節などのウォームアップをしてから自分がやりたいアーサナをやってみてください。
スタジオでやったアーサナを復習してみるのもいいですね。
わからないことはインストラクターに相談してみてください。

Q. 呼吸が止まってしまいます。

A. 徐々に慣れていきます。

人間はじめてのことをやるときや慣れないことをやるときは息が止まりがちです、「ハッ!」と気付いたらすぐ呼吸をはじめてください。
自分のペースで続けてくださいね。

Q. やっぱりカラダがカタイんです。。。

A. 難しいかもしれませんが人と比べない事が大切ですよ。

なかなかカラダがついていかないと思いますが、気長に考えましょう。
カラダを少し動かしてカラダの温度があがった状態でやってみて、少しづつでもカラダがのびるイメージをもちましょう。マイペースに、マイペースに。

Q. 前できたポーズができなくなりました。

A. まずはカラダの声を聞いてみてください。

ヨガはそのときのココロとカラダの声がでます。
リラックスして呼吸をとめず「できない」という意識をとりのぞいてトライしましょう
そのときは「このポーズ、今はやらない」という勇気も時には必要です。

Q. 左右やりやすさがちがいます。

A. カラダにも癖があるので、違いはあるものです。

バランスを整えるのもヨガのいいところ。
続けていくうちにだんだんとバランスがとれてきますので自分のカラダの声をきいて自分のペースで続けていきましょう。

Q. クラスによってポーズが少し違う気がします。

A. 疑問があったらすぐにインストラクターに相談してみましょう。

インストラクターの数だけ何通りもあると考えて、自分の快適なやりかたでOKです。
疑問があったらすぐにインストラクターに相談してみましょう。

Q. 体験後、まだ始めたばかりなので、どのクラスがいいでしょうか?

A. スタッフにご相談ください。

ヨガのクラスを選択される場合はお客様のヨガをやる目的によります。
当スタジオのスタッフにご相談して頂くことをお勧めします。

 

入会前のご質問

スタジオのシステムについてのご質問